2021年3月21日日曜日

【我流】ニコニコ動画の手描きMAD(OPパロ)の作り方

 今回は自分が2019年から定期的に作っている手描きMADの話です。

なぜ手描きMADを始めたか?と言いますと好きな配信者のパワプロ/栄冠ナイン配信を野球アニメをパロってMADを作ったら面白いんじゃないか!と思ったのが始まりです。

そう、好きな配信者は加藤純一(うんこちゃん) 2013年頃から見させてもらってます。

加藤純一さんの視聴者はうんこちゃんMADというタグを使い様々な動画を投稿していて、中にはとんでもない技術を持った猛者もいます。
僕にはそんな技術も独特な笑いを生み出す才もないので、莫大な時間を使って作り出す手描きMADに挑戦してみることにしました。

自分が使っているもの

・CLIP STUDIO PAINT(通称クリスタ)

クリスタは主に絵を描くことに使う有料ペイントソフト。

・Aviutl

これは動画を編集する無料ソフト。
初心者にはちょっと難しい部分もあるが調べると解説ブログがたくさん転がっているので助かる。

以上。


作業工程

1.まず素材を用意

自分で作ってみたいOPを引っ張ってくる
OP以外にも背景等で使いたい動画があればそれも


2.Aviutlで連番出力

OPを一枚一枚の画像にします
連番出力はAviutlの公式からプラグインをダウンロードして使う


3.トレースする

一枚一枚の画像をクリスタでせっせと描きます
と言っても連番出力すると同じ画が何枚も続いていることが多いので
連続で見ていって画が変わった部分(キーフレーム)だけを描く
自分の場合は顔を配信者に似せて描くためその分の素材も別でスクショして集めました


4.Aviutlに描いた画をOPと同じフレームに貼り付けていく

OPを読み込んでおいて、描いた画を同じコマに入れていく
こんな感じ

自分は少し描き終わったら入れていくというスタイルでした
理由は途中経過を見て進んでる感じをモチベーションにしたかったから


5.Aviutlのツールを使って表現を入れていく

集中線やぼかし、手ブレ、光など描くだけでは難しいところをAviutlでやっていきます


6.エンコードして完成

普通のエンコードでは容量が重すぎてカクつくので「x264guiEx」というプラグインを導入します
これならどんな力作でも高画質低容量で完成します

自分が初めて作った完成品がコチラ(ヘタクソ注意)
ダイヤのA一期OPを加藤純一界隈の生主にパロディした作品

昨年作ったお気に入り
ワンピースのOPパロ


もっと効率の良い作り方はあるかもしれませんが、今回は自分が実際に作っている方法を書いてみました、参考になれば幸いです。
ポケセン封鎖で新しい手描きMADを作ろうかなと構想はしていますがなかなか踏ん切りがつかない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿